tudutakeのブログ

戸建て住宅を検討される方向けに、経験からのノウハウをお伝えします。

超簡単!簡単な方式でローンシミュレーション!

こんばんは。

tudutakeです。😆

 

ブログを書き始めて早2週間、毎日更新はなかなか難しいですね・・・

 

我が家の庭にトマトちゃんがやってきました。🍅🍅

 

f:id:tudutake:20210527213613j:plain

 

トマトは水を浴びすぎるとよくないみたいです・・・

 

梅雨を乗り切れトマトちゃん!🍅

 

本題です。

 

前回は、家づくりにかかる費用についてお話ししました。

 

今回は、「住宅ローンのローンシミュレーション」についてです。

ぜひ、ご覧ください。

 

①そもそも住宅ローンとは

②借りられる金額は、年収から計算できます「簡易版」

月々の支払い希望から家づくりの総額を考える

逆算

⑤支出は家だけではない!4大資金とライフシミュレーション

 

①そもそも住宅ローンとは?

住宅ローンとは、住宅購入、住宅に関わる支出をするための住宅専用のローンです。

 

例えば、3,000万の新築戸建てがあります。間取りも立地も気に入った。よし買おう!

としたときに、3,000万を現金で買う方は少ないですよね。

 

そのときに、銀行にお金を借りて購入をします。

 

宝飾品や車、家電などを購入する際にクレジットローンをして買う、家バージョンです。

 

これらのクレジットローンは、金利も高く返済期間も1年~5年です。

 

それを住宅に適用すると・・・

3,000万円の家を、5年で返します。単純計算で、月々の支払いは50万です!!!!

 

ですので、住宅ローンは35年もの年数をかけて返していくのです。

 

②借りられる金額は、年収から計算できます 「簡易版」!

 

私:1億円の家が欲しいから1億円貸してください!

銀行さん:無理です・・・

 

借りられる金額は、それぞれ違います。

 

例えば、年収1,000万越えの社長さんでもお金を借りられないこともあります。

 

どんな有名企業で働いていても、条件によってはお金が借りられないことがあります。

 

今回は、そのあたりの話は割愛し、簡易版でお話しします。

これはあくまで簡易の計算式であって「絶対にこの金額を借りられる」という訳ではありません。実際に借入可能額は、銀行さんに確認してください。

 

ズバリ!!  ↓↓ この2つの考え方です。

 

■年収×8=借りられる金額  ※年収は総支給です。(源泉徴収表の一番左上の金額)

◎年収×0.35÷12÷3,312×100万=借りられる金額

 

■年収が500万なら、4,000万ぐらい借りられる 

◎年収が500万なら、4,400万ぐらい借りられる

 

この2つのパターンですらも金額の差が出ます・・・

 

 

③月々の支払い希望から家づくりの総額を考える

 

ここで大事なのは、銀行で借りられる金額と借りたい金額は違うということです。

 

そもそもそんなに必要ない場合もありますし、家以外にお金を掛けている人にとっては、支払いが滞ってしまうこともあります。

 

ここも簡単な計算式です!   

例えば、月々の支払いを8万にしたら、いくらのお金を借りられるかというと

 

8÷2,730×100万=2,900万

 

「8」を「6」や「10」など、希望する金額にして計算するだけです!

 

※2,730という数字は、変動金利で35年間ローンを組んだ場合です。現在の年齢や金利の種類によって数字は変動します。まずは深く考えずこの計算式を使ってみてください。

 

④逆算!

 

逆に、4,000万の家を購入したら、35年間月々いくらなんだろう?

 

③の逆の考えですね

 

4,000×2,730=10.9万

 

これだけです!

 

 

⑤支出は家だけではない!4大資金とライフシミュレーション

 

計算式は以上です。

 

人生の4大支出知っていますか。

 

「住宅」「教育」「老後」「保険」

 

教育は、お子さんを大学まで卒業させたら1,000万なんて聞きます(親に感謝・・・)

 

老後は、人生100年時代です。有意義な老後をおくるためにもお金が必要です。

 

保険料も、以外にかかるんです「保険屋さんの常套トークではありません」

 

そんな今後の長い人生をグラフで見える化してくれるのが、ライフシミュレーション

 

今後、お話しますが、このライフシミュレーションをするためにFPの資格を取りました。

 

また次回!

 

ご覧頂きありがとうございます。